毎日書きたいっ!

毎日書きたいっ!

雑記だよ。なんでもかくよ。記事はこれから増えていくよ。「毎日」と言ったな、あれは無理だ

心から飲み会好きな人、楽しめる人っているの?

 

 

 

タイトルから陰キャ丸出しですが

自分は飲み会って好きじゃないです

 

別に趣味が合う人と話すわけじゃないし

ときには笑いたくもないのに愛想笑い

「この時間、何が楽しいの?」って大声で言いたい。

 

「とりあえず生中!」が好きじゃない人だっているでしょ

正直飲めるようになるまでビールってうまくないじゃん、別に

「おい、なんか面白いこと話せ!」ってなんやねん

おまえのその滑稽な価値観を笑いに変えてやりゃええんか?? 

 

年末になってくると どんどん増えていく 飲み会

会費と称し飛んでいくボーナス

無礼講といって無礼講じゃないこの場

駆けつけで飲まされ、新人時代は芸出しを強要され

これもう立派なアルハラパワハラやぞマジで

 

周りからやんややんや言われ、手拍子始まって

さあ、こいつ今から面白いことしますよー(させますよ)の時間

どうしよう、何かしなきゃ。

 

ええいっ!! ままよ!!

「・・・」

 

・・・おい、何か言えよ、せめて笑えよ俺(私)を。

 

 

滑ったとき、この滑った空気どうしてくれんねん

誰かをいじったなら、いじった人は必ずそれをひろってやるんだぞ

それがルールやん。それができないなら人をいじるんじゃないマジで

やった側は傷つくんやから 、せっかくの勇気を出して

プライドも何もかも捨ててやったというのに

せめて共倒れしろよ、でなきゃやってらんねぇよ

 

ウケたとしても

芸したんやから、金出してやれよ

犬だって 芸したら報酬(エサ)もらえるのに

何も見返りなく芸をさせるなよ

終いにゃ かむぞこちとら

 

もう今の20代から30代にアンケート取ってみたい

「あなたは飲み会が好きですか?」って

 

楽しいと心からいえるヤツ。別にお前を悪くは言わねぇよ

けどな、飲み会楽しいと思ってるやつは

周りにマウント取れるヤツだけだからな 

飲み会なんて上司みたいな

一部の人の機嫌をよくするためにおこなってるものなんやから

楽しいんならお前は、その一部の人間側だよ

多くのつらいと思ってるやつの声聞いてやれよ

現場の声を聴きましょう、大事にしましょうって、

会社で言われてるやろ、守れてないぞ  査定に響かせてやんぞ

 

飲み会で恥をかく、プライド捨てて何かする 、させる。

それが伝統だっていうなら

そんな伝統はもういらんよ。ホンマにやめよう

 

みんな自分のお金と時間大事でしょ?

プライド大事にしたいだろ?

こんなくだらない伝統に傷つきたくないだろ

早く帰って休みたくない? 家族との時間大切にしたくない?

いつまで周りに合わせて生きてるの?

自分の心の奥底の声、ちゃんと聴いてあげようよ

 

「僕、飲み会行きたくないです!!」なんて、

どうせ声上げられないんだから

せめて自分の心の声には耳を傾けてあげるべきだと思うよ

 

でも、

それでも飲み会に行かなきゃいけない

そんな諸兄よ。

・・・頑張ろうな